まさっちファーム

一口馬主で命名・G1口取り・種牡馬入りが目標

競馬を始めたきっかけ②

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。

グラスワンダーの復帰初戦は毎日王冠が選択されました。毎日王冠には、サイレンススズカエルコンドルパサーも出走していました。3頭とも今でも人気が高い馬で、これだけ豪華な共演をGⅡレースで見られたなんて、非常に贅沢ですよね。

 

結果はサイレンススズカが完勝、2着にエルコンドルパサーでした。大好きなグラスワンダーが初黒星、しかも5着に負けてしまいました。当時は、それがとても悲しくて…競馬初心者の自分には、このレースの価値など知る由もありませんでした。

 

グラスワンダーを倒した、サイレンススズカの次走が気になってテレビで見てましたが、あのような悲劇…そしてグラスワンダーは、アルゼンチン共和国杯に出走して6着…競馬に対する興味はどんどん薄れていきました。

 

そして暮れの有馬記念グラスワンダーが出走するという事で、友人と近くの競馬場に行き、初めてグラスワンダー応援馬券を買いました。この有馬記念エアグルーヴセイウンスカイメジロブライトステイゴールドなど、かなり豪華なメンバーでした。

 

レースでグラスワンダーが抜群の手応えで3〜4コーナーをまくっていく姿を見て、朝日杯を思い出し、もしかして勝てるかも!?と思い、無意識に声を上げて応援してました。

 

そして感動の勝利!

グラスワンダー復活です」

と言った実況を今でもよく覚えています。

 

ここから、どっぷりと競馬にハマっていきました。

 

今でも1番好きな馬はグラスワンダーです。グラスワンダースクリーンヒーローからモーリスと血を繋いでいます。一口馬主でモーリス産駒を買い、G1を勝つ事ができたらどれほど嬉しい事でしょう。