まさっちファーム

一口馬主で命名・G1口取り・種牡馬入りが目標

競馬を始めたきっかけ①

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。

皆さんは自分が競馬を始めたきっかけって何だか覚えてますか?自分はクラシックロードというゲームが最初のきっかけだと記憶しています。

 

当時、三国志信長の野望といったSLGが好きだったので、新たなジャンルのSLGをやりたいと思って、中古でワンコインで買えたこの競馬ゲームを買ってきました。このゲーム自体はさほどハマらなかったのですが、これがダビスタにハマるきっかけとなりました。

 

ダビスタは相当やり込みました。雑誌主催の大会に応募して、そこそこ勝ち残れるくらいの馬を生産してたと記憶しています。その時は強い馬を作るSLGという要素を楽しんでいたのですが、大会に参加するために買っていたのがサラブレという雑誌です。

 

この雑誌の中で、さまざまな馬が紹介されており、その中でカッコいいと一目惚れしてしまった、強くて美しい栗毛の馬がいました。

 

それがグラスワンダーです。ファンが多い馬だったので、好きな人も多いんじゃないでしょうか?

 

初めてみたレースが1997年の朝日杯です。当時3戦3勝、どのレースも楽勝で、3歳王者(当時)の座は確実視されていました。そして、期待以上の走りをみせ、レコードタイムで完勝するのです。とくに、3~4コーナーで他馬とは明らかに次元の違う走りでまくっていき、直線で突き放す完璧な強さに完全に惚れてしまいました。

 

残念ながら、このあと骨折が判明してしまい、長期休養に入りました。自分もこの時はまだ、競馬好きではなかったので、グラスワンダーの復活まで競馬を見ることはありませんでした。

 

 

その②へ続く 

masa-thoroughbred.hatenablog.com