まさっちファーム

一口馬主で命名・G1口取り・種牡馬入りが目標

シルク 2020年度募集馬 抽優候補

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。

f:id:masa_thoroughbred:20200708161139p:plain

シルク 2020年度募集馬 抽優候補

募集馬カタログが公開されて、1週間以上が経過しました。前回の記事で、出資候補の1番手として名前を挙げたウィルパワーの19ですが、あまりに小さすぎる…短距離馬になることが確定しているようなこの血統で、馬格がないのは致命傷であると考え、残念ながら抽優馬候補を再考することにしました。

 

masa-thoroughbred.hatenablog.com

 

 

新たに測尺と馬体写真から選んでいった抽優候補は、どうやら人気馬ばかりになってしまったようです。やはり、いいと思う馬は他の多くの人から見ても、いいと思われるということなのでしょう。前回も書きましたが、私の今年の予算は120,000円と考えており、できればこの予算で2頭以上は確保したいと考えています。1口12万円より高い馬は抽優候補には残りませんでしたが、やはり高い馬は魅力的な馬が多いですね。もしかしたら、2頭持つことを諦めて、リアアメリアの19に申込む可能性も、わずかながら残しています。

 

今年はG1TCで、運よくビバリーヒルズの19を獲得でき、実際はかなりの予算オーバーなので、極力予算を抑えていきたいと思います。最終的にここの候補で残った馬から、動画を見て絞り込みをしていくつもりです。また、関東在住なので、できれば応援に行きやすい関東馬に出資したい気持ちがあります。

 

4 リアアントニアの19

1口 120,000円

メス 黒鹿毛 2月6日生

木村 哲也厩舎

父 キングカメハメハ

ノーザンファーム生産

 

良い点

・キンカメのラストクロップ

・馬体のバランスが抜群によく、歩様に軽やかさと力強さ感じる(スピードとパワーを兼備していそう)

 

気になる点

・キンカメの活躍馬は牡馬の方が多い

・厩舎の評判がイマイチ(私自身は出資したことがないが、悪いイメージが先行してしまっている)

・繁殖入りが約束されているような素晴らしい血統なので、あまり使ってもらえない可能性も…

 

11 ツルマルワンピースの19

1口 80,000円

メス 鹿毛 3月7日生

大竹 正博厩舎

父 ハービンジャー

ノーザンファーム生産

 

良い点

・全兄(ブラストワンピース)が有馬記念を含む活躍

雄大で見栄えがする馬体でありながら、柔らかく滑らかな歩様

 

気になる点

・現時点で480kgを超えており、3/7生まれを考慮すると、将来的に大きくなりすぎてしまう危険性がある(脚元への不安、スピード不足の不安)

・前後のバランスがあまりよくなく、トモがもう少し大きくなって欲しい

・繁殖入りが約束されているような素晴らしい血統なので、あまり使ってもらえない可能性も…

 

18 ルールブリタニアの19

青鹿毛 1月30日生

1口 70,000円

宮田 敬介厩舎

父 エピファネイア

ノーザンファーム生産

 

良い点

・全体的なバランスがよく、現時点の完成度が非常に高い

・筋肉量が豊富で、特にトモが非常に発達している

 

気になる点

・母を含め、母方の脚元が弱い

・現時点で490kgあるので、大きくなりすぎてしまう危険性がある

・調教師がまだ未知数(NF天栄なら大丈夫だと思うが)

  

59 ブラックエンブレムの19

鹿毛 5月17日生

1口 70,000円

藤原 英昭厩舎

父 キタサンブラック

ノーザンファーム生産

 

良い点

・アストラエンブレム・ウィクトーリアなど活躍馬を多く出す母

・母の産駒実績を考えると安い

・毎年リーディング上位で、活躍馬を多く輩出する名門厩舎 

・まだまだ小柄だが、筋肉の質はよく、馬体バランスもよい

 

気になる点

・5/17生まれなので、まだまだ成長すると思うが、現時点では馬体が頼りない

・名門厩舎だが、ノーザンファーム生産馬の活躍がかなり少ない

 

60 ポーレンの19

牡 青毛 5月12日生

1口 40,000円

斉藤 崇史厩舎

父 キタサンブラック

白老ファーム生産

 

良い点

・クロノジェネシスやラウダシオンなどを管理している調教師で、まだ若いが育成やレース選択が非常にうまい

・筋肉が柔らかく、可動域が広い

・安い

 

気になる点

・兄弟実績がなく、父も来年デビューなので血統的な裏付けがない

・5/12生まれながら、すでに460kgを超えており、大きくなりすぎてしまう危険性がある

 

 

今年はなかなか絞り切れずに悩んでいます。

現時点では

①ルールブリタニアの19

②ツルマルワンピースの19

ブラックエンブレムの19

④ポーレンの19

⑤リアアントニアの19

の順で考えています。ただ、①~③の差はほとんどないので、中間発表をみて決める可能性もあります。おそらくどれも人気ですので、当選確率に差があれば当たりやすい方を選ぶ可能性もあります。④、⑤は価格込みのコストパフォーマンスを考えた順位になっており、⑤の個体評価は①~③と同等以上になります。一口馬主を続けていく上では回収率も重要なファクターになりますので、④の価格の安さは大きなポイントとなります。まだまだ、締め切りには1週間ありますので、じっくり考えてみようと思います。

 

次回は、私自身が少ない実績(110万)で取れる可能性がある馬の中から、気になる馬を何頭かピックアップしていきたいと思います。